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「思い出よりキカク」

「新シリーズ・岐阜編」第3話 vs明知鉄道

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こんにちは。

 

 

 

 

 

(前回までのあらすじ)


社会人2年目になった私は、

学生生活のすべてをささげたキカク

”ITを駆使している感”を醸し出すため、

IT企業に勤める旧友と新シリーズ・岐阜編をスタート。

 

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恵那駅(岐阜県に到着し、

あまりののどかさに早くも焦燥感を覚えた我々だったが

懸命なリサーチの末、


“ローカル電車明知鉄道(略してあけてつ)」

線路沿いを端から端まで完歩する”

 

というキカクにチャレンジすることとなった。

 

 

***<参考>***

 

※キカクとは

“お巡りさんには決してお世話にならないレベルの悪ふざけ”

と想像していただけるとわかりやすい。

 

○イメージ

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見ての通り、大学4年のクリスマス(2013.12.25)に

非リア男子だけで開催した運動会(本気)での選手宣誓シーンだ。

(↓限りなく暇なときに、私のFBにて詳細をご一読いただけると幸いである)

大久保塁 | Facebook

 

 

 

(↓「岐阜編」第2話を見逃した方はこちらから)

stepfatherena15.hatenablog.com

 

**********

 

 

 

岐阜県恵那市
ここが新しい挑戦の舞台だ。

 

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第1回のキカクは、

“「あけてつ」の線路沿いを端から端まで歩く”というもの。

 

 

 

 

 

 

 

過去の話になるが、学生時代から

「線路沿いシリーズ」は数多くあった。

 

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(2013年元旦「チョコボール山手線2」より。

袋の中身は全て、食べきれずに持ち帰ったチョコボールである)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も「線路沿いシリーズ」ということで、

学生時代から親交がある“戦友”に

久しぶりに声をかけてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Googleマップ(通称:神アプリ)」である。

 

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今までの「地図」という概念を覆した

彼の功績は大きい。

 

 

彼は基本的に、“歩いて通れる道”を示してくれるので、

今までのキカクの中で、幾度となく生まれた

「遭難した説」を解消してくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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集合場所を彼に送ったところ、

5秒ほどで駆けつけてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は、
“二嶋・私・神アプリ” というトリオ

「あけてつ」に立ち向かうこととなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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駅前のロッカーに荷物を預けた我々は

早速神アプリの示す道を歩き始めたのだが、

 

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10分ほど経つと

田んぼや河川敷(のようなもの)が現れ始め、

線路沿いを歩くことが難しくなってきた。

 

 

 

少し話は逸れるが、

 

この「線路沿いを歩く」というキカクにおいて
本来、線路から遠ざかるのはダメである。

 

 

 

 

 

 

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なぜならば、通過電車の”姿と音”は
ゴールまでの道を伝える唯一の情報だからである。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、神アプリがいれば話は別だ。

 

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どれだけ線路から遠ざかっても、

次の駅までの道のりは掌の上だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆえに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラクターに乗るおじさんが隣に現れようと、

 

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蛇が現れようと、

 

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焦ることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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神アプリがいれば安心なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

田んぼ道を歩く我々は

滞りなく3つめの飯沼駅に到着した。

 

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勾配日本一の駅らしい。

 

 

 

 

 

 

 


5月にして初夏のかほりがする、

 

 

岐阜の静かな昼下がり。

 

 

 

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そんな折、我々は

2つの重大な事実に気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneの充電がすでにやばい。

 

 

 

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気づいたら4%になっている。

これもアウェーの洗礼だろうか。

 

 

 

 

 

 

②充電器をロッカーに置いてきてしまった。

 

 

 

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駅のロッカーが大きめだったので、ついつい忘れてしまった。

巧妙な罠と言わざるを得ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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神アプリが使えなくなったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々には、

「えなてらす」でもらった地図を

頼りにするしか方法がなくなった。

 

 

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神アプリは早退した。

 

 

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残された二嶋と私。

 

改めて確認すると

現在地は、ゴールまでの11駅中3駅めである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり序盤だ。

 

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しかし、
「諦めて電車に乗る」という選択肢は、我々には毛頭なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回だからである。

 

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初回からお蔵入りなど、あってはならない。

 

 

 

恵那までの交通費が水の泡になるなど、

あってはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々が辿ったその後の道は、皆さんも想像に難くないだろう。

 

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充電をセーブするため

写真も撮らず、


遭難の危険と隣り合わせのまま


人も車も通らない(馬は通った)

山道を行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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あけてつは1時間に1本だけ通った。

 

 

 

 

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二嶋と私は、

道中で語り合う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「何のために恵那へ来たのか」

 

 

 

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中間地点だから恵那にした、
その理屈はわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、恵那で何をしたいのか。

 

 

 

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恵那を有名にしたいのか。

 

もしくは、

 

今までのキカクように

楽しければそれでいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新シリーズ・岐阜編には

「目的」が欠けていた。

 

 

 

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しかし、大自然と向き合う中で
我々は1つの仮説にたどり着く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分は今、恵那という存在と戦っているのだと。

 

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今までの自分は

東京や神奈川・仙台など、

何ら不便のないリングで戦う

あまちゃんでしかなかったのだと。

 

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(2014年元旦「じぇじぇじぇのおじさん」より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままではいけない。

 

 

 


これから相手にしようとしているのは、

岐阜県恵那市だ。

 

 

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”恵那vs人間”


”あけてつvs人間”

 

 

 

たしかに恵那にはたくさんの魅力がある。

ただ、それをただ発信するのではなく。

 

 

 

「町の魅力を享受する」のではなく、

「町の魅力と”たたかう”」という

接し方・価値観があってもいいんじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足がすこぶる重い。

だが、気がつくと我々はたしかに

終点の明智駅に辿り着いていた。

 

 

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25.1kmの果て。


「大正村」が位置するこの駅は、

昔ながらの町並みを残している。

 

 

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そして、

 

 

 

 

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日が暮れる前にゴール出来た安堵感からか、

二嶋は駅前の広場で寝てしまった。

 

これも恵那の持つ、居心地という名の魔力のせいだろう。

 

 

 

 

 

 

最後に、

この写真を撮ると間もなく

スマホの充電は切れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

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勢いだけで始まった岐阜編であるが、

恵那の中枢を走る「あけてつ」沿いを完歩したことで

キカクの将来性・方向性が見えてきた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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我々の戦いはまだ始まったばかりである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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「新シリーズ 岐阜編」

 

第1回 2015.5.2

「社会人vs明知鉄道 〜あけてつあるけ〜」         

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(第3話 終わり)